SSブログ

香川に行ってきました。 [日々徒然]

image.jpeg

瀬戸大橋


瀬戸大橋が開通したのは俺が小学生の頃だっけ、確か。
久しぶりに与島に寄ったけど、寂れてるね…
昔は海賊船とか置いてあって、ちょっとしたテーマパークみたいだったのに。
今じゃしまなみもあるし、瀬戸大橋自体が珍しくもないし。
つーか、通行料高いし。

今日は仕事で香川に行ってきました。
久しぶりの瀬戸内海縦断です。

仕事自体は午前中が研修で午後は観光なんだけどね。

で、行ってきたところ。

image (1).jpeg

善通寺


四国八十八ヶ所の総本山にして弘法大師空海の生誕の地。
当然ながら真言宗の寺。
ココに来たのは初めてだけど、結構広いんね。
本尊の薬師如来もでっかいし、五重塔もでっかい。
お遍路さんもたくさんいた。

ただ…寺なのにおみくじ置いてあったり、鳥居があったりするのはなぜ?
仏教なのか、神道なのか…よくわかんないよね、実際。

日本のどこかしこ、いろんな宗教混じってるから。
多神教の日本ならではのカオス具合ですな。

で、本日一番の衝撃だったカオス↓
image (2).jpeg


まさかの四国4県擬人化。
普通に与島のSAに置いてあったよ。
萌えなるものがココまで浸透しているとは。
実際ココまで来るとこれも信仰の一種かもね…
どうせなら全国47都道府県全部萌え擬人化しちゃえよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。