SSブログ

令和元年 [ニュース雑感]

ついに元号発表されたね~


令和


スマホでabemaTVNewsで発表の瞬間をチェキしてたけど

正直、第一声はえ、マジで?


全然、想像してなかったし。


事前のネット予想では安永とかが人気だったけどそれも古臭い感じがしてたから

それよりはいいと思うけど


調べてみたところ出典は万葉集、大伴旅人の詩らしい


あらかたの人が予想を外した中で一人ツイッターで3年前に「令和」を呟いてた人がいたらしく未来人扱いされてるけど、それマジすげーな


いずれにせよ…令和かぁ~違和感あるなぁ


今、昭和って聞くと思い浮かぶのが「遺物」とか古めかしい感じ

「平成」はなんか温かい感じ


「令和」は冷たい感じもするけど、万葉集から取った割にはスタイリッシュなイメージ。


思えば「昭和」から「平成」に変わった当時も超違和感あったからそのうち「令和」にもなれるんだろうな

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。