SSブログ

東北出張記 [日々徒然]

ツイッターにて随時報告してきたので、お気づきでしょうが、この1週間東北に行ってきました。
ボランティアバスの随行職員として県を代表して16名のボランティアを引き連れての出張です。

行先は宮城県。被災地の側溝清掃作業が中心。

天気は曇りがちでしたが、相応に湿度も高く暑い日が続き…バテバテです。
日焼けというよりヤケドに近いほど、こんがり焼けました。

110726_074329.jpg

写りが悪いですが、海水が引かない状態の中で家が建ってます


110726_123419.jpg

初日の作業は防災林から2キロ地点。さらに内陸に3キロ津波の被害があります


110726_124456.jpg

破壊された家屋。まだまだ片付いていない家屋がほとんど。


110726_125005.jpg

破壊されたガードレール。この程度のものは放置されたままが現状です


110726_124924.jpg

流された線路。沿岸線の線路はすべて破壊。途中、車両も放棄されたままです。


110728_120457.jpg

仮設住宅。今回の訪問先では4棟の仮設住宅がありました。


110727_103302.jpg

避難所。まだ各地の避難所にはたくさんの被災者が生活しています。


110727_122741.jpg

今回訪れた先では8家族17名が避難されていました。


と、テレビで報道されることは少なくなりましたが被災地の現状は震災から4か月過ぎた現在でも不便な状態が続いているわけであります。

今回訪れた先でも旦那さんが行方不明の被災者の話も伺ったりしました。

今回は自分は仕事として被災地入りしたわけですが、同行したボランティアは自費で参加しているわけで…その志の高さには頭がさがる思いです。
上は69から下は19まで老若男女、幅広く、職業もバイク屋から保険屋、デザイナー、大学生と色々。
いい人達ばっかりで俺の仕事もずいぶん助かりました。

まぁ、自分の役割としてはボランティアさんの作業を滞りなく調整することだったんでそれに関しては何とかうまくいったかな?と。

強行ローテだったんでさすがに疲れたけど、いい人生経験になりました。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

mtg

自分の姉も、先月に気仙沼まで仕事で行ってました。
学校で児童相手の、カウンセリングを中心に手伝ってきたそうです。
状況は大変だったけど、人の力、心の強さを改めて感じたみたいです。
by mtg (2011-08-02 23:27) 

うな

俺はそんな専門的なことはしなかったんだけどね(^^;

でも、被災地の力強さは感じたよ
日本頑張らなきゃね
by うな (2011-08-03 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。