SSブログ

フィアットその後 [日々徒然]

チンクエチェントが我が家にやってきて1ヶ月が過ぎました。
1ヶ月で3000㎞を走破。飽きのこないイイ車です。
1ヶ月がたってようやく理想の装備が整ったのでご紹介。

120922_171316.jpg

見えにくいですがナンバープレートをカスタマイズ。ヤフオクで購入。

120922_171338.jpg

リアナンバーもカスタマイズ。欧州仕様の黒ポツ点をシルバーガニッシュに変更。ついでにバックモニターを設置。乗ってみてわかったんだけど…後方の視界がすこぶる悪い。普通の車の約3分の1の視界。幌をフルオープンするとバックミラーからの後方の視界はゼロに…(汗

120922_171720.jpg

ドアフットプレートは最上級グレードのツインエアラウンジでは標準装備。

120922_171524.jpg

シートはオシャレなグレーに500のロゴ。いい雰囲気。アームレストは後付。ネットで購入してディラーでつけてもらった。

120922_1715401.jpg

1眼レフタイプで可愛い表示。ハンドルにはワインレッドのステアリングカバー。

120922_171559.jpg

ナビは専用キッドで取り付け。カロッツェリアのサイバーナビです。この1ヶ月ツタヤに通いつめ208アーティスト2000曲を収録。8000曲までは収録可能。
エアコンはオートエアコン。シートノブカバーもステアリングにあわせてワインレッド。イタリアンカラーがオシャレ?
コンパネにはエコボタン、アイドリングストップボタン、フォグランプボタン装備。

120922_171628.jpg

ミラーは純正の自動防眩ルームミラー。光反射を自動で抑えます。サイズは小さめですがどうせ後方の視界は悪いので問題ない?ETCもフィアット純正、最初からついてた。

120922_171706.jpg

後部座席。狭い。子供じゃないとキツイ。姪っ子が座る以外は荷物置き専用。赤黒チェックのマットは運転席、助手席、さらにトランクも同色で統一。ドリンクホルダーはネットで購入。

ってことで、とても楽しいカーライフしとります。

1ヶ月乗ってみて気づいた問題3点。
①アイドリングストップいらない
坂でとまると確実に後ろに下がるので危険。サイドをひく癖がついた。右折の対向車待ちでもエンジンが止まるのも難。いさぎよくアイドリングストップ機能は切るべし。
②ウィンカーとワイパーが逆
元が海外仕様なので当然ちゃ当然だけど、慣れるまでは曲がろうとして何回ワイパーを回したことか…最近は慣れたけど、今度は逆にヴォクシー(俺専用公用車)のワイパーがまわるようになった(汗
③ワイパーがびびる
最初は不良品かと思ったがネットで調べるとどうやら500の宿命らしい。純正のオプションのシリコートワイパーに替えるとびびらなくなるらしいが…それならシリコートワイパーを標準装備しとけよと思う。

燃費はリッター16㎞程度。カタログでは21㎞だが、エコモードでアイドリングストップ有での数字。アイドリングストップは前述の理由でお勧めできない。エコモードも加速が途端に悪くなるので好みであろうが俺は使用しない。

まぁ欠点もあるけど今のとこ故障もなく快適です。今の季節は出退勤でフルオープンにして走ってる。巻き込みもほとんどなく気持ちいいよ~
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

mtg

オープンは気持ちいいですよねぇ
友達の親が乗っていたオペルで唯一経験しました。

その車もウインカーとワイパーが逆なので、
同じ体験しましたよ。あればちょっと恥ずかしいですね(笑)
by mtg (2012-10-07 17:47) 

うな

いやー対向車とかにみられるとなお恥ずかしい(笑)

何食わぬ顔でウオッシャーとかしてフロントガラスが汚れてたんだよアピールで誤魔化してます(笑)
by うな (2012-10-08 00:30) 

mtg

良くみたら1ヶ月で3000kmって(汗)
by mtg (2012-10-08 04:09) 

うな

俺は普通に職場と家の往復だけでも月2000㎞は走るから。

3000㎞はちょっと遠出が多くなるとありえる数字だよ。
うちは田舎なんでね。地方の人間にとっては車は足だから。
by うな (2012-10-08 14:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。