フィアットその後 [日々徒然]
チンクエチェントが我が家にやってきて1ヶ月が過ぎました。
1ヶ月で3000㎞を走破。飽きのこないイイ車です。
1ヶ月がたってようやく理想の装備が整ったのでご紹介。
見えにくいですがナンバープレートをカスタマイズ。ヤフオクで購入。
リアナンバーもカスタマイズ。欧州仕様の黒ポツ点をシルバーガニッシュに変更。ついでにバックモニターを設置。乗ってみてわかったんだけど…後方の視界がすこぶる悪い。普通の車の約3分の1の視界。幌をフルオープンするとバックミラーからの後方の視界はゼロに…(汗
ドアフットプレートは最上級グレードのツインエアラウンジでは標準装備。
シートはオシャレなグレーに500のロゴ。いい雰囲気。アームレストは後付。ネットで購入してディラーでつけてもらった。
1眼レフタイプで可愛い表示。ハンドルにはワインレッドのステアリングカバー。
ナビは専用キッドで取り付け。カロッツェリアのサイバーナビです。この1ヶ月ツタヤに通いつめ208アーティスト2000曲を収録。8000曲までは収録可能。
エアコンはオートエアコン。シートノブカバーもステアリングにあわせてワインレッド。イタリアンカラーがオシャレ?
コンパネにはエコボタン、アイドリングストップボタン、フォグランプボタン装備。
ミラーは純正の自動防眩ルームミラー。光反射を自動で抑えます。サイズは小さめですがどうせ後方の視界は悪いので問題ない?ETCもフィアット純正、最初からついてた。
後部座席。狭い。子供じゃないとキツイ。姪っ子が座る以外は荷物置き専用。赤黒チェックのマットは運転席、助手席、さらにトランクも同色で統一。ドリンクホルダーはネットで購入。
ってことで、とても楽しいカーライフしとります。
1ヶ月乗ってみて気づいた問題3点。
①アイドリングストップいらない
坂でとまると確実に後ろに下がるので危険。サイドをひく癖がついた。右折の対向車待ちでもエンジンが止まるのも難。いさぎよくアイドリングストップ機能は切るべし。
②ウィンカーとワイパーが逆
元が海外仕様なので当然ちゃ当然だけど、慣れるまでは曲がろうとして何回ワイパーを回したことか…最近は慣れたけど、今度は逆にヴォクシー(俺専用公用車)のワイパーがまわるようになった(汗
③ワイパーがびびる
最初は不良品かと思ったがネットで調べるとどうやら500の宿命らしい。純正のオプションのシリコートワイパーに替えるとびびらなくなるらしいが…それならシリコートワイパーを標準装備しとけよと思う。
燃費はリッター16㎞程度。カタログでは21㎞だが、エコモードでアイドリングストップ有での数字。アイドリングストップは前述の理由でお勧めできない。エコモードも加速が途端に悪くなるので好みであろうが俺は使用しない。
まぁ欠点もあるけど今のとこ故障もなく快適です。今の季節は出退勤でフルオープンにして走ってる。巻き込みもほとんどなく気持ちいいよ~
1ヶ月で3000㎞を走破。飽きのこないイイ車です。
1ヶ月がたってようやく理想の装備が整ったのでご紹介。
見えにくいですがナンバープレートをカスタマイズ。ヤフオクで購入。
リアナンバーもカスタマイズ。欧州仕様の黒ポツ点をシルバーガニッシュに変更。ついでにバックモニターを設置。乗ってみてわかったんだけど…後方の視界がすこぶる悪い。普通の車の約3分の1の視界。幌をフルオープンするとバックミラーからの後方の視界はゼロに…(汗
ドアフットプレートは最上級グレードのツインエアラウンジでは標準装備。
シートはオシャレなグレーに500のロゴ。いい雰囲気。アームレストは後付。ネットで購入してディラーでつけてもらった。
1眼レフタイプで可愛い表示。ハンドルにはワインレッドのステアリングカバー。
ナビは専用キッドで取り付け。カロッツェリアのサイバーナビです。この1ヶ月ツタヤに通いつめ208アーティスト2000曲を収録。8000曲までは収録可能。
エアコンはオートエアコン。シートノブカバーもステアリングにあわせてワインレッド。イタリアンカラーがオシャレ?
コンパネにはエコボタン、アイドリングストップボタン、フォグランプボタン装備。
ミラーは純正の自動防眩ルームミラー。光反射を自動で抑えます。サイズは小さめですがどうせ後方の視界は悪いので問題ない?ETCもフィアット純正、最初からついてた。
後部座席。狭い。子供じゃないとキツイ。姪っ子が座る以外は荷物置き専用。赤黒チェックのマットは運転席、助手席、さらにトランクも同色で統一。ドリンクホルダーはネットで購入。
ってことで、とても楽しいカーライフしとります。
1ヶ月乗ってみて気づいた問題3点。
①アイドリングストップいらない
坂でとまると確実に後ろに下がるので危険。サイドをひく癖がついた。右折の対向車待ちでもエンジンが止まるのも難。いさぎよくアイドリングストップ機能は切るべし。
②ウィンカーとワイパーが逆
元が海外仕様なので当然ちゃ当然だけど、慣れるまでは曲がろうとして何回ワイパーを回したことか…最近は慣れたけど、今度は逆にヴォクシー(俺専用公用車)のワイパーがまわるようになった(汗
③ワイパーがびびる
最初は不良品かと思ったがネットで調べるとどうやら500の宿命らしい。純正のオプションのシリコートワイパーに替えるとびびらなくなるらしいが…それならシリコートワイパーを標準装備しとけよと思う。
燃費はリッター16㎞程度。カタログでは21㎞だが、エコモードでアイドリングストップ有での数字。アイドリングストップは前述の理由でお勧めできない。エコモードも加速が途端に悪くなるので好みであろうが俺は使用しない。
まぁ欠点もあるけど今のとこ故障もなく快適です。今の季節は出退勤でフルオープンにして走ってる。巻き込みもほとんどなく気持ちいいよ~
2012-10-03 20:21
nice!(0)
コメント(4)
オープンは気持ちいいですよねぇ
友達の親が乗っていたオペルで唯一経験しました。
その車もウインカーとワイパーが逆なので、
同じ体験しましたよ。あればちょっと恥ずかしいですね(笑)
by mtg (2012-10-07 17:47)
いやー対向車とかにみられるとなお恥ずかしい(笑)
何食わぬ顔でウオッシャーとかしてフロントガラスが汚れてたんだよアピールで誤魔化してます(笑)
by うな (2012-10-08 00:30)
良くみたら1ヶ月で3000kmって(汗)
by mtg (2012-10-08 04:09)
俺は普通に職場と家の往復だけでも月2000㎞は走るから。
3000㎞はちょっと遠出が多くなるとありえる数字だよ。
うちは田舎なんでね。地方の人間にとっては車は足だから。
by うな (2012-10-08 14:41)