SSブログ

秋祭り [日々徒然]

秋祭りに行ってきました。職場の町の。
この町に勤めだして14年目…実は一度も秋祭りを観に来たことはなかったんですが

つい先日、懇意にしてるボランティアさんに「祭り行ったことないんですよね~」なんてのたまうと親切なことに「親戚の家が神社の近くだから駐車場貸したげる」と。

流石に一人で祭りに繰り出すのもオカシイので姪っ子達を連れて行ってきました。

121007_162308.jpg

千歳楽(せんだいろく)


観にくいですが、千歳楽なるもんです。神輿っぽいもんと思って頂ければ、中にちっちゃな子供が乗って太鼓を叩いてます。非常に荒々しくハイスピードで翔ります。

121007_161248.jpg

御船(おふね)


漁師町らしく舟形の神輿っぽいもん。由来は知りませんがこれも人が乗ってます。

121007_1533411.jpg

神馬(しんば)


馬場入りならぬ参道入り。神事に使われる馬で境内を駆けります。なんのために?とか知りません。ただうちの町の祭りは近隣で超有名でたくさんの人が集まります。特にこの神事は無形文化財に指定されており、秋祭りのメインになってます。

いや、初めて祭りに来たけど…さすがに漁師町の祭り。すっげー荒ぇ…
普段、親しくしてる人って結構、地区の代表とか地域の有力者が多いからみんな祭りに参加してるんだよね~
いつも穏やかっぽい人がごっつー叫びながら船や神輿を担いでるの見るとやはりとココらの祭りは普通とは違うなと思います。
なんせ祭りの日は町内唯一のスーパーが日曜にもかかわらず定休日になるくらいだから。つーか町内の店、ローソン以外全部休み。
だってみんな祭りに出るから。店なんて開けてる場合じゃねー
祭りにかける意気込みが半端ない。

いい祭りだね。やっぱ日本の祭りはこうでなくちゃ。
姪っ子どもは出店で食ってばっかりで俺の財布は散財でしたが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。